パン
2008/03/12 (水)

パン、コツがわかるといろいろ自由に焼けて、
楽しい。
粘土細工みたい?

私のパン作りは、色々本を見て自分なりに作っているんだけど、一番参考になった本は、5年ぐらい前に読んだ、

 パン「こつ」の科学

という本。
レシピが載っていると言うよりも、
どうしてパンがこのように変化するのか、
イーストや糖分の働きはどうなのか、と、
科学的に説明されている本。

どうしてベンチタイムが必要なのか。
どうして砂糖が必要なのか?
そういう事がわかると、パンを焼く時に臨機応変にレシピがいじれる。工程も省ける。
とは言うものの、内容をだいぶ忘れているので、
もう一度図書館で借りようかなぁ。

今回は炒めたベーコンとチーズを入れてみました。
簡単だし、おいしい♪
これはまた作ろうっと(*^_^*)

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]