スーツ
2008/03/02 (日)

旦那さんのスーツを買った。
「only one」
というスーツ屋さん。

最近このお店の系列でスーツを買うんだけど、
流行のスタイルがメインで、定番っぽいものがないような・・・
って言うか、私が社会に出ていないので、
世のビジネスマンがどんなスーツを好んで着ているのか知らないだけかも。

スーツのサイズはA体でいいと思っていたら、
いつの間にかAB体になっていた。
確かに、冷静に見てみればAB体だ・・・

最近のスーツは三つボタンなんだけど、一番上は飾りなのではめないらしい。しらなんだ・・・

こんなの流行が過ぎたらみっともないと思い、二つボタンのスーツを選んでいたのだけど、少ない・・・
しかも、全体にデザインが細身だし。

採寸してくれていたお姉さんは、
ズボンのウエストを合わせるのに、
前のボタンを引き寄せて、
「1センチ詰めますね」
って言っていた。いつから前で測るようになったんだ?
って思い、
「前で測れるんですねー。でも縫うのは後ろですよね?」
って聞いてしまった。
だって、後ろで縫ってサイズ詰めるんだから、後ろでつまんで、お尻の形にフィットするようにサイズも見たほうがいいんじゃないか??って思うんだけど、そんな事は気にしてくれていないらしい・・・
ウエストから直線的に縫うのと、お尻が出ている人なら丸みを付けて縫うのとでは、仕上がりが全然違うのに。
まあ、1センチだからいいか。
ズボンの裾も、そのまま折り曲げて測ってるから
「ベルトしないと寸法が違ってきませんか?」
って聞いたら、
「あ、じゃあベルトしてください」
と、出されたし・・・

こうして紳士服屋に行くと色々気になってしまう性分でありました。
嫌な客です・・・元、紳士服屋の娘なもので・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]