布草履
2008/02/28 (木)

布草履を作りました。先日の話ですが・・・

布草履教室に行って教えてもらいました。
「ツモウ式布草履」
って書いてあった。ツモウ式器具を使って編むやり方。
教えてくれたのは近所のおじいちゃんだった。
言葉の端端に「スケールを当てて」「コンマ5ミリ」
とか出てきたし、草履の編み方も細かく支持してくれた。ミリ単位で!
ぜったい建築関係の人だと思ったら、やっぱりそうだった。
しかも、このおじいちゃんが「ツモウ」さんだった(驚!)
そして「ツモウ式器具」も、おじいちゃんの手作りでした。

写真1
これは教室でセットにしてあった布。
なんだか祭りのような布使い。

写真2
家に帰ってから自分で編んでみた。
冬は靴下を履きたいのでスリッパバージョン!

これ、履き心地が気持ちいい〜。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]