中学生の職場体験
2008/02/12 (火)

先週3日間、中学2年生の息子の職場体験があった。
それぞれある程度希望した、市内の協力してくれる職場で仕事を体験させてくれるという授業。

我が子は郵便局に行った。
仕事は・・・
1日目。
かなり暇で、はなーんにもやる事がなかったらしい。
職場に行って、仕事のない辛さを勉強してきた。

2日目。
封筒の「ゆう貯」という文字をマジックでひたすら消す作業。
地道な同じ作業を一日中やる辛さの勉強。

3日目
やっぱり暇で、切手の説明をしてもらい、郵便局の外を掃除して終わり。

結果、郵便局では働きたくないって。

お友達は飲食関係の職場に行って、食べ物もご馳走になったり、仕事も色々やらせてもらって楽しかったらしい。
兄の話を聞いた妹は、中学生になったら飲食関係で職場体験したいって。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]