味噌
2008/01/20 (日)

今年も味噌を作りました!

一晩水に漬けておいた大豆2キロを、朝7時半から11時半まで煮ました。
はじめの一時間はマメにアクを取ります。
そうすれば後は吹きこぼれる事はないはず。

麹と塩を混ぜておき(塩きり)、
茹でてやわらかくなった大豆をつぶす。

塩きりした麹を混ぜ、消毒した容器に隙間なく埋めていく。

写真に写っているのは旦那さんの手。
私は手が荒れていて、塩がしみるのでココは旦那さんの仕事。

今回は、重石をしない味噌作りにします。
そのために、アムウェイの容器をネットで購入。
これ、蓋がジャバラになっていて、多少発酵しても蓋が開くことはなく、密閉性に優れているのでカビが発生せずに味噌が出来る。と思う。

今回はちょっとアンが固かったかなぁ。
重石をしないから、水分が上に回らなくて、ちゃんと出切るのだろうか・・・心配です。
次に蓋を開けるのは半年後です。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]