リタ
2007/12/16 (日)

インドハーブにはまっています。

インドハーブシャンプーは、調子がいいです♪
(前回も同じようなこと書いてますが)


シシカイ・・・天然の石鹸成分サポニンが含まれている。トリートメント効果もある。

カチュールスガンディ・・・抗菌作用が高く、フケカユミに最適。サラサラ感が増す

アラム・・・ビタミン、ミネラルが多く、地肌を元気にし、髪にコシを与える。

ヘナ・・・トリートメント効果がある。

↑これを配合して使っているのだけど、
ほんとに髪の毛調子がいいです♪

これに、今回追加したのが、「リタ」
サポニンが含まれているし、食洗機にも使え、
食べても大丈夫らしいので、安心。
これで食器も顔も洗える。
って思って、顔を洗ってみたら・・・
き・・・黄色い・・・・手と顔が・・・
日本人には厳しいかも。

で、今度欲しいのは「ベサン」
これも洗浄効果があるらしく、なんと、原料はヒヨコマメであった。
大豆アレルギーの人は使えないらしい。

植物ってすごいですねー。
リタ(植物の実)とか育てて自分で挽いて作りたいと思うけど、日本では無理だろうな。

↑なんだか違う世界に突入していく自分です。

今日の畑仕事
・白菜を結わく
・大根、ブロッコリー、カブ、ニンジン、ガーデンレタス収穫


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]