ミックスレタス
2007/12/09 (日)

今朝は手作り食パンとレタスミックス。
庭にレタスミックスは種をまいたので、
食べる直前に食べる分だけ収穫♪
これがいいのよねー。
土が霜で凍っていて、転びそうだったけど(汗;

世の中どんどん値上げしていく・・・
ガソリン、灯油はすごい値上げで、
今年はまだ灯油を買っていない。
その代わり、コタツを買ってしまいました。
あとは朝晩だけ、エアコンを少しかけます。

ニュースでも頻繁に取り上げられるように、
CO2排出量など、環境問題も全く改善されないどころか、日本って、逆に排出量増えている・・・
日本の学力も下がり、世界各国に意見も思うように言えず、環境問題も取り組もうと言っているだけで悪い方向に向かい、この先日本はどうなるのよって感じです。
灯油、値段が高いのは困るんだけど、確かに高くなってから世間の節約の熱も高くなっている。
環境にはいいのか?
だからゴミ袋も値上げして無理にでも節約させようという案が出てくる。
しかし、何から何まで値上げとなると、生活が危うくなる。
うーん・・・

チンパンジーの子供は、人間よりもすばらしい記憶力があるらしい。
人間もかつてはこのような記憶力を持っていたようだが、言葉を話し、文字を書いてコミュニケーションをとったりできるようになり、その代償として記憶力が衰えたと発表されている。
では、今の世の中、IT時代で、何でもすぐにいろんな情報が手に入り、話したいときは携帯で連絡が取れ、メモの代わりにデジカメで撮り、辞書の代わりにパソコンがあり、言い出せばきりがないほど便利になっている。
そして、その代償として・・・・
あぁ、考えたくもない。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]