大根干す
2007/11/23 (金)

写真1
大根(干し理想)を抜いて、
洗って干す。
葉にアブラムシがすごくて、洗い落とすのが大変。
来年は寒冷紗をせずに育ててみようかなあ。
そうすると初期の虫害がなぁ。
初期だけやって、すぐにはずせばいいのか。
この大根、はたして無事に沢庵になるのだろうか・・・
夜、家に取り込むのがめんどくさい。
↑凍らないように。

畑の大根(青首)、一部抜いて葉だけ出して土中保存してきた。
後は、土寄せして霜対策。
全部は出来なかった。ココまで結構疲れてます。

写真2
白菜、紐で結わこうと思ったんだけど、
アブラムシとともに、テントウムシの幼虫が沢山いて、
もう少し様子を見ることにした。
テントウムシの幼虫、テントウムシだと思うからなんとなく愛着がわくけど、これ、蛾の幼虫だったら気持ち悪いかも。人間の心理です。

写真3
玉ねぎはこんな具合。
細いなぁ。


i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]