初霜?フーディーズTV
2007/11/22 (木)

今日、霜が降りていた。
どうやら2・3日前が初霜のようだ。
温暖化が騒がれているが、昨年と霜の時期はあまり変わりがなかった。

最近ケーブルTVの、
「フーディーズTV」とうい、料理番組ばかりやっている番組を見るのが好きだ。
内職をやりながらコーヒーを飲んで、コタツで料理番組を見る。
これ、定番。

そこでやっていた料理を作った。

鶏肉のつくね焼き

鶏胸肉をスーパーに買いに行ったら、
ひき肉のほうが挽いていない肉よりも高かった。
同じ値段で肉が1.5倍ぐらい買えそうなので
固まり肉を買い、家でフードプロセッサーでがんばってひき肉にする。
しかし、豚肉はひき肉のほうが断然安い。
なぜだ?混ぜ物が沢山してあるから安いのか、
傷む寸前だから安いのか?
その両方のような気がする。
近くのスーパーのひき肉を食べると、必ず胸焼けするけど、生協のひき肉はしないんだよね。
生協が必ず安全かはわからないけど、ひき肉は生協でかうのだった。
ではなぜ鶏肉は挽いたほうが高くなるのか?
鶏肉は傷みやすいので売れ残りなどの商品があまり出ないようにして為、くず肉が出にくく、そのままでも売れる肉を人件費かけて挽くので高くなるのではないか。←あくまで仮説。

と、1つの事にすぐに疑問に思う私は話の脱線が多い。
こういう理屈っぽい人は嫌われるので、人にはあまりこういう話をしない分、ここに書いて自己満足なのであった。

お料理に戻る。
とり胸肉のひき肉を作ったら、
別のボールで高野豆腐を乾燥したまま、すりおろす。
そこに豆乳を少しずつ入れ、あまりべちゃべちゃにならない程度でやめておいておく。
豆乳がなかったので牛乳でやりました。
これ、聞いたこともない調理法で感動!
高野豆腐と豆乳でカルシウムも取れて栄養満点。らしい。
後はひき肉に、しょうが、卵、塩、胡椒、ゴマを適当にいれ、高野豆腐を入れてよーくねって、
フライパンでスプーンでタネを落として両面焼いていく。
で、しょうゆ、みりん、酒で味付け。

内職しながら見てるから、分量は覚えられなくて適当に作る。

それなりにおいしく出来ました♪
水分が足りなくて、ちょっと硬く出来たかな。
鶏肉のさつま揚げって感じかな。

ケーブルTVの、24時間料理、ドラマ、映画、囲碁、ニュース、色々あるのに、24時間菜園番組は作ってくれないのだろうか?
世界各国の菜園事情とか、面白そうなのになぁ。
そう思うのは私だけ?

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]