シャンプー
2007/11/20 (火)

またしてもネットで買い物。

市販の白髪染めが頭皮にしみて痛かったりしていたので、薬局で売っていたヘナ(インドの草染め?みたいなもの)染めをたまにしていた。
しかし、これ、塗りにくいし時間かかるし色が落ちやすい。
ネットで探していたところ、やっぱりヘナにたどり着く。
インドの昔から伝わる髪の手入れ方法として、
ヘナやインドのハーブで髪を洗ったり染めたりしている。
これが、髪にいいらしい。

まずヘナで髪を染める。
白髪は赤く発色するので、その後、インディゴ(藍)で黒っぽく落ち着かせる。
ウール製品(髪の毛)の染め物って感じだ。

インドハーブシャンプーは、
シシカイ・・・洗浄・トリートメント作用
カチュールスガンディ・・・抗菌作用・フケカユミにきく。
アラム・・・地肌を元気にし、髪にコシを与える

↑これを配合してドレッシングシェーカー(百円)にいれ、お湯に溶かしてシャバシャバと洗う。
泡立たないから洗いにくいんだけど。

これが調子いいのです。
洗っている時は、インドにいるような(行った事ないけど)香です。
乾いてみると、前髪の癖が少し取れて、いつもよりもコシがあってしっとりしている感じ。
まだ使いはじめなので、今後が楽しみです。
家族には、なんとなく不気味がられてます。
泥水みたいだしね。

石鹸シャンプーって、いいものだと思っていたのだけど、このお店によると、頭皮の油分を取りすぎて、頭皮がもっと油分を出さなきゃと思ってしまい、一日洗わないとべったっとなるし、フケも出やすくなるし、お勧めできないらしい。染めた髪も石鹸シャンプーだと落ちやすいしね。

染めたばかりなので、頭がアジアンな香です。

アジアンなヘアケア、いつまで続くでしょうか。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]