沢庵どうしよう・・・
2007/11/19 (月)

畑に沢庵用の大根が植えてある。
が、出来はあまりよくない。
アブラムシが沢山発生していて、しかも蜜植だったので痛んだ葉も結構ある。
寒くなったらアブラムシって、いなくなるんじゃなかったっけ?と、期待しているが、まだまだ沢山いる。

霜が降りる前に収穫して干したほうがいいのだろうか・・・?
沢庵って、葉も蓋のようにして漬けた方がいいのだろうか・・・?
アブラムシは丁寧に洗い落とすしかないのか?

直射日光で干していいのか?
夜は取り込むのか?
どのくらい干すんだ?

重石も足りなそうだし。

漬けたことないからわからない事だらけで、
どうも腰が重い。

どうしよう・・・・

千枚漬け第2弾作った。
今回はちょっとしょっぱかった。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]