土鍋?
2007/11/15 (木)

中国産だった我が家の土鍋が使う気になれず、
代わりの土鍋なるものがほしいと思って、
色々検索してました。
ルクルーゼが有力候補で欲しいけど高いなあと思っていたのだけれど、
ん?なんだこの丸い土鍋は?
ご飯炊き専用で、かなり美味しく炊けるらしい。

ご飯好きの私は、どうしても欲しくなってしまい、
買ってしまいましたー。

結果は?
うんうん、おいしい♪
ご飯が一粒一粒立ってる感じ。
子供たちには、
「お母さん、これじゃあ鍋は出来ないよ。無駄使いだね〜」と言われ、
「炊飯器より光熱費がかからないし(たぶんだけど)あなたみたいに漫画買うよりも家族のためでいいでしょ」
と、苦しい言い訳をする。

なべ用の土鍋は、収納の関係で買えなくなりました。
今までのようにステンレス鍋でいいや。

この炊飯鍋、陶器だから保温性もあって、そのまま食卓に置いてもかわいいし充分暖かい。
品数が増えたような錯覚がうれしい。
炊くのも、15分やや強火で炊くだけで、なーんのコツもいらなくて簡単です。
保温調理器具としてシチューなども出来るみたいだけど、それには小さいかなあ。
今度、豆でも煮てみよう。
使えるところを家族に見せねば!

次に欲しいのは、OXOのトングなのであった。
ネット繋がらないほうが無駄使いが少ないかも・・・

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]