またしてもパソコンが・・・パソコン記録です。
2007/11/14 (水)

パソコンが繋がらなくなってました。

原因は・・・・

家庭内ネットワークで、ノートパソコンを無線ランで飛ばして使おうと思い、ケーブル対応のルータを買って設定したら、ネットに繋がらなくなった。
ケーブルの会社、JCOMに問い合わせても、モデムも正常で、パソコンが接続を拒否している状態なので、うちのせいではないみたいに言うし、
対応のいまいちなマウスコンピューターに電話しても、
すべてインストールしなおしてくださいと言うので、
やっとのことでwindowsとマザーボードをインストールしなおしても繋がらない・・・

どうにもこうにもいかないので、電気屋さんに頼んで来てもらったら、
JCOMのモデムがルータ機能もあり、他のルーターを拒否する設定になっているので、そこの設定から変える必要がある。との事だった。
え???JCOMに文句が言いたくなる・・・

モデムはレンタルなので、設定ディスクもうちには置いていかなかった。
しかし、電気やさん派遣のパソコンのプロはやっぱりすごい。
モデムやルータをいじりだし、JCOMのモデムだけを通すようにして、新しいルータを使えるようにした。
↑で、あってると思うけど・・・

パソコンでは私が見たこともないような画面が沢山出てきて、なんだかすごい。

しかし、ノートパソコンが今度は繋がらない。
これは、ノートに受信機能?が付いているのに、受信カードを差し込んだり、ノートの設定にいろんなものが入りすぎて不安定になっているので、出来れば全てインストールしなおした方がいいらしい←旦那のせいだー。
しかし、そのソフトがない。
そういう場合は、ハードの中にデータが入っているので、それをCDに落として自分で作ってから、パソコンの初期化をするのだそうだ。

不安定ながらもなんとか繋がるようにしてくれたのだけど、あとは自分で早めにパソコンを初期化して設定しなおしたほうがいいということで、今日の作業は終了した。

計一万円。

プロはすぐに原因がわかって、的確に作業を進めて、すごい!
と、近くで見ていた私は思わず褒めまくっていたら、
「それが仕事ですから」と言われた。
まあそうなんだけど・・・

で、今日はリカバリディスクを作成して、もう夕方でした。
もうハードの初期化は怖くてやりたくない。
また繋がらなくなったらどうしよう(泣)

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]