野菜たっぷりドライカレー??
2007/10/17 (水)

親から教わったドライカレーは、
普通のカレーをチャーハンのようにフライパンで炒めたものだった。
ご飯全部にカレーがたっぷり付いて、所々おこげがあって、おいしかった。

それがドライカレーではないことを、大人になって知ったのだった。
残ったカレーにご飯を入れて炒めていただけだったとは・・・・
まあ、それなりにおいしくて好きだったけど。

今回初めてドライカレーを作った。
ってか、ドライカレーって、何?(笑)
こんなんで作るなって感じ。

 材料
大根の葉(茹でて刻む)←いっぱいあるし。
玉ねぎ、にんじん・・・大き目のみじん切り
ひき肉
ニンニク
しょうが

カレールー・・・半箱
  ↑カレー粉がなかった
トマトの水煮缶

固形ブイヨン・・1個
塩・こしょう

 作り方
鍋に、油でじっくりニンニクを炒め、
玉ねぎを炒めて取り出す。
肉を炒めて取り出す。
ニンジンを炒めて取り出す。
ホールトマトと缶半分の水を入れ、カレールーを溶かし、ブイヨンも入れて溶かし、
残りの材料を全部入れて、塩コショウで味を調える。

かなり適当な、野菜たっぷりのカレーになりました。
いや、適当な割にはおいしくて、ヘルシーだと思う。
胸焼けしなかったし。
野菜、何入れても大丈夫な気がする。
ゴーヤ入れるの忘れた・・・これはダメかな?

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]