振り込め詐欺
2007/09/28 (金)

振り込め詐欺。

主人の実家に振り込め詐欺の電話がかかってきました。

詐欺「お袋?○○です。どう?体の調子は?親父も元気?」

母「あぁ、大丈夫だよ。なんだか声が違うね?」

詐欺「声?あぁ、扁桃腺があって、病院で焼いてもらったんだよ。ところで、携帯なくしちゃって、新しい携帯にしたから、番号が変わったんだよ。新しい携帯番号教えるから、何かあったらそこにかけてくれる?」

母「あぁ、わかった。教えて」

詐欺「ちゃんと病院も行かなきゃだめだよ」

と、こんな感じで結構会話して、携帯番号変えさせて、
信じ込ませたらしい。
それから次の日

詐欺「○○です。実は困ったことがあって・・・」

父「ん?なんだ?」

詐欺「浄水器の販売を内職でしていて、それの仕入れにお金を会社から借りたんだけど、監査が入るから、部長に相談したら、お金だけすぐに返せばいいって言ってもらって、200万ちょっと貸してほしいんだけど、監査ってわかる?」

父「会計監査?そんなのわかるよ」

詐欺「はぁ・・・悪いんだけど、ちょっと貸してもらえるかなぁ。」

父「部長の名前はなんだ?」

詐欺「言っても親父にはわからないと思うよ。」

父「何ふざけた事いってんだ!!!!!」



だったらしいです。

これ、次の日も母だったら危なかったかも。

で、うちに父から電話がかかってきた。
「携帯変えたか?詐欺から電話だったよ。お前も気をつけたほうがいいぞ。」

ガチャン・・・・ツーーツーー・・・

あ、切り方は似てるかも・・・

最近、携帯番号変わったって言って、信じ込ませ、
後日また電話がかかってくる詐欺が多いんだって。
番号変えちゃったら、確認の電話しても詐欺につながっちゃうからね。
だんだん巧妙な手口になってきたか?

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]