大根間引き
2007/09/24 (月)

今日も大根の間引き。
寒冷紗をしているにもかかわらず、
虫食いが多い。
よく見ると夜盗虫のようなものが、大根の芯の部分にいて、一番やわらかい葉を食べている。
小さいコオロギのようなものも多い。
例年より虫害が多いような・・・

ニンジンも、寒冷紗の中に幼虫だらけだった。
おおおおおお・・・・
だいぶ取ったものの、ニンジンの葉はかなり食べられている。
まだ寒冷紗をすべきか悩んだけど、またかけておいた。

間引きをして思ったのだけど、
いつもよりも葉が柔らかい。
この感覚は、プランターで培養土を入れて栽培した葉に似ている。
なんでだろう・・・
バイオだるまを漉き込んだせいかなぁ。
間引きするときに、葉が折れやすいけど、
やわらかくておいしい。
だから虫が多いのか、気温が高いから多いのか・・・・
やわらかいのは、いい事なのか良くないことなのか、
わからない事だらけです〜。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]