自由研究
2007/08/20 (月)

娘の自由研究、追い込み。
追い込みと言うほどの研究はしていないので、
データをまとめると言うより、
模造紙に、いかに大層にプレゼをしなければいけないかを、考えなければいけない。

今年は手書き文章でなく、パソコンで娘に打たせた。
そのほうが修正が楽だし(^_^;)

題を大きく模造紙に書くのに、原始的なやり方で文字を拡大。
こういうくだらないことに、つい向きになってしまうんだな。私が・・・・

研究内容は輪ゴムの劣化
輪ゴムの保管条件で、劣化の様子が違うかを実験。
正確に劣化は測れないけど、どこまで伸ばしたら切れるかを測った。
劣化が激しいのは屋外においておいた輪ゴム。
紫外線が原因で、簡単に言うと、紫外線には物を変色させ、劣化させる作用がある。
それはわかっていたが、こんなに短期間で、こんなに劣化するとは、驚きだった〜!
紫外線には、もっと物を破戒する波長のものがあるらしいんだけど、幸いそれは地上には届いていないらしい。
でも、オゾン層の破戒などで、微量、地上に届いていると言う説もあるみたい。
こんな事まで模造紙には書けないけど、怖いねー。
一番劣化しなかったのは引き出しの中に大事に閉まっていた輪ゴム。
私も引き出しに入ってようか^_^;
それは無理だから、日光に当たらないように気をつけよう。


i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]