梅干
2007/08/06 (月)

写真1
梅干、やっと干しました。
重石をしない梅、ちょっと柔らかい気がするけど、
ちゃんと出来てます。
半分は赤シソ入りの梅干。
もう半分は白梅干。
赤シソは殺菌・防腐作用もあるらしく、保存食の梅干しに入れるのは理にかなっているのです。
が、全部入れるのが大変なので、いつも半分。

今日は昼間干して、夕方梅酢に戻して、明日、明後日と2日間干し、ビンに保存します。

写真2
赤シソジュース作りました。
昨年はクエン酸で作って、日持ちしなかったので、
今回はお酢とお砂糖だけで作りました。
きれいな色♪
赤シソは、アレルギーにいいと言われるんだけど、
我が家は私以外誰も飲まないので、
こっそり麦茶に入れてます。
誰も気が付きません。ふふふっ

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]