自家製堆肥がいい感じ♪
2007/07/20 (金)

写真1
コンポストの堆肥。
今年は食事の残飯や、動物系を入れず、
野菜くず、雑草のみにしてみたら、
匂いは無いし、変な虫は湧かないし、
とってもいい感じです♪
今日は米ぬかとEMを混ぜました。
これであと1ヵ月、熟成させます。

写真2
庭の木を切ったときに出た小枝や葉。
こちらもいい感じに腐葉土になりつつある。
ゴミにならずにきれいに堆肥化していくのを見るのは、
うれしいです。

写真3
おいしそうには映ってないんだけど、
おいしいんだな。
韓国風簡単おやき。
ニラと長ネギを庭から採って作りました。
前にも書いたかも〜。

・・・生地(全部混ぜる)
小麦粉  75g
片栗粉  25g
塩    小さじ1/4
卵    1個
水    3/4cup

具  ニラ   一束(2センチぐらいに切る)
   長ネギ 1/2本(小口切り)
   豚ばら肉 100g

・・・・タレ・・・・
醤油    大さじ3
レモン汁・酢・砂糖  各大さじ1
生姜のみじん切り 適量
コチュジャン 適量

生地にニラ、長ネギを混ぜ、フライパンもしくはホットプレートに広げ、肉を乗せて焼く。
裏返して焼く。

タレに付けて食べる。

ビールにいいよ♪




i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]