セスキ炭酸ソーダ
2007/07/04 (水)

環境に良い洗剤って事で、
「セスキ炭酸ソーダ」が欲しかったので買ってみた。
で、「アルカリウォッシュ」とうい物も良さそうなので一緒に買ってみた。
そうしたらなんと、アルカリウォッシュの成分は、
セスキ炭酸ソーダ100パーセントだった(^_^;)

セスキ炭酸ソーダは、アルカリが強い分、重曹よりも落ちがいいらしいし、
水に溶けやすいので、重曹水で拭いた時は乾くと拭き残りで白くなったりしたけど、
セスキ炭酸ソーダはきれいに拭きとれる。
汚れの少ない洗濯物なら、洗濯機で水30リットルに大さじ2杯入れれば、すすぎも一回で洗うことが出来て節水にもなる。
水質を汚しにくい。
おおーー!魔法の水か?

そういえば以前近所の人が、「魔法の水があるの♪」
って、持ってきてくれたっけ。
もしかしてそれって、アルカリの強いセスキ炭酸ソーダ水だったりして。
自分で作る時は、電気分解して(それ専用の器械がいるけど)白い粉入れるって言ってたし。
2リットル千円だったか2千円だったか忘れたけど、その水だけでも売っているらしいんだけど、原価はいくらだ・・・・?

しかし、水よりは汚れは落ちるものの、劇的に落ちるかって言われると、よくわかんないです。
とりあえず毎日セスキ炭酸ソーダ水を作って、ちょこちょこ拭いております。
だって、いっぱい買っちゃったし。



i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]