シシトウ初収穫
2007/06/26 (火)

写真1
シシトウ収穫
ひも唐辛子もちょっと収穫♪
まんずなる、固いのが多い気がする・・・
苗が弱るのが早い???

写真2
数日前に焼いておいたピザの生地。
それをオーブントースターで少し焼いて、
バターをぬってベーコン、キャベツを載せてマヨネーズをかけ、巻いて食べてみた。
いやあ、なんておいしいんだ〜!!!
そうか、こういう食べ方があったのか!
ピザにするより生地の味が生きて、この方がいいかも。

生地の粉の配合は適当すぎてわからない・・・
たしか、

・小麦粉ドルチェ(これ、北海道産ホクシン100パーセントだった。どうりでおいしい小麦粉だと思っていた。)
・キタノカオリ
・デュラムセモリナ粉
・ライ麦粉(少し)

を配合した生地。
そういえばセモリナ粉も黄色い。
キタノカオリも黄色い。
味も少し似てるかも・・・
キタノカオリは水分量?が多いのか、扱いが少し大変。
セモリナはぼそぼそするんだけどなぁ。
だから合わせるといいのかも。

なんだか、
今日の気分はあっさりタイプの生地!
みたいに、色々考えて配合を変えて作れて楽しくなってきたかも。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]