梅酢が上がってきてます。
2007/06/20 (水)

3日前に漬けた梅。
重石をしていないのに、結構梅酢が上がってきてます。
日に1〜2回蓋をしたまま揺すります。
はたして梅は完全に浸かるのだろうか・・・

最近暖かいせいか、ガス代がかなり下がった。
それにしても先月と違いすぎる。
あ!お茶を煮出しから水出しに変えたのだった。
毎日2回はヤカンにお茶を沸かしていたのが、
今は水に麦茶パックを入れるだけ。
これだけで、ガスが節約。
水出しって、エコだったのね。

今年はかなり猛暑らしい。
今までにない記録的な猛暑で、最高気温が50度近くになると言う予測らしいんだけど、発表するとパニックになるので猛暑になるとだけ国民に言っているんだって、友達が言ってました。
その情報は、どこから???
ほんとだったら外歩けないよ〜。

エコといえば、スーパーのビニール袋1枚が原油18ml使われている。
これはスーパーの袋に限らず、身の回りのビニールにも言える事。
そう思っていたら、最近ビニールを見るたびに憂鬱な気分になってくる。←なーんて人に言ったらおかしいと思われそうなので言えないが、ここに書く。
ちょっと食材を買いに行くだけで、ラップやビニールなど、沢山付いてくる。いったいどのくらいの原油を買っては捨てているのだろう・・・
そんな時、
畑に行って、自分で作った野菜を採り、バケツに入れて持ち帰ると、ちょっと嬉しい気分になります。ビニールが一つもない♪・・・黒マルチがあったか・・・

考えすぎちゃうんだよなぁ。
考えてもどうにも今の生活から変える事は出来ない。
少しの気配りぐらいしか・・・
それじゃあいけないんだよねぇ。
あぁ、どうか、革命的な政治家が現れて、この危機を救う策を実行して欲しいものです。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]