麦を干す場所作る
2007/06/13 (水)

写真1
小麦を干す場所をカーポートの屋根の下に作る。
100均で収納用金網を買って、竹と麻紐で屋根に吊るした。
ちょうど頭がぶつからない高さ。
ココに横置きに並べる予定。
明日から天気悪そうで、ちょっと心配。

写真2・3
ブルーベリーとラズベリー。
今年はブルーベリーが豊作の予感♪

人参の畝準備!と思って、昨年の記録を見てみると、
梅雨明けに蒔いていた。
まだだったのねー。ちょっと気が抜ける。

人参作りメモ
{黒田5寸を蒔く予定}←5寸は長さのことで、約5ヶ月で収穫と考えるらしい

・7月中旬あたりに無肥料でまく
・90センチ畝幅に2条、ひねり蒔き
・軽く覆土して鎮圧
・寒冷紗をかけ、発芽を待つ
・一ヵ月後、ちょっとずつ間引きをし、
 条間に追肥
・土寄せをして、寒冷紗などで保護してやると、
 そのまま2月ぐらいまで植えっぱなしで大丈夫。らしい。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]