固定資産税の用紙をなくす・・・
2007/06/12 (火)

固定資産税、第一期だけ払ったので、
次は二期を払おうと思ったら、請求書がどこにもない・・・・
なくしたらダメだと思って、ちゃんとしまったんだけど、しまったと思っていたところに無い・・・

仕方が無いので、市役所の出張所に行って事情説明。
住所と名前を言ったら、すぐに再発行してくれた。
あ、簡単なんだ。
心配なのは、第一期の税は払ったんだけど、
その領収書も一緒になくしてしまっている。
思わず質問してしまった。
「手元に領収書は無いのですが、こちらに払ったと言うデータは残ってるんですよね?」
すると、
「4月22日に確かに払ってます。パソコンでちゃんと管理しているので、大丈夫です。」
って言われた。
いやいや、そのパソコン、大丈夫か?
後から、払ってませんって、言われないか?
年金問題で、信用が出来ないのだった。

年金も、国民全体が不安に思っているところに、
相談ダイヤルとか、相談窓口とか設けても、
殺到してパニックになるのはわかり切った事なのに、
何をやってるんだかなぁ。
とりあえず50歳以上の人から問い合わせして、他の方はしばらくお待ちくださいとか、わかっている人に葉書を出して安心してもらうとか。もうちょっとやり方を考えて欲しいんだけど。
1年で解決って、事態がわかってんのか?
これから国民の年金、全部払えるんだろうか・・・
って言うより、私の年金は大丈夫かなあ。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]