涙の収穫・玉葱
2007/06/02 (土)

写真1・2 
先週よりも更に深刻なベト病の玉葱。
雨の日も多かったのが原因かな?
じっくり畑が出来る日もなかなか無いし、
天気も雨が多いので、これ以上置いておくと
玉自体も怪しくなる・・・・
と言うことで、全部収穫しました。
昨年教えてもらった、吊るさずに平置き保存にします。
↑首を切っているときに、目がしみて涙が出そうだったので、今日のタイトル。
一番大きい玉で、410gでした。
でも、これだけ量があれば我が家は充分なので、
良しとしましょう。

貸し農園の他の区画の玉葱は、うちほどベト病になっていない。
マルチをしていないから?
加湿になってない?
先週まではうちのほうが成績良かったのになぁ。
途中までマルチをして、ある程度育ったら
取り外してみたほうが良かったのかな。
早植えにしすぎるとトウが立つし、遅いと梅雨に当たるし、病気になりやすいって事か。
うーーーん、奥が深い。

写真3
小6の娘が、来週学校の授業でサツマイモを植えるらしい。
手紙をよく見ると、うちの借りている市民農園って書いてあった。
見渡してみると、それらしきものがありました。
黒マルチがきれいに張ってある・・・・
後は苗を植えるだけ。
ほんとに植えるだけなんだ(~_~;)



i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]