庭木の剪定/ラッキョウ漬け/カリカリ小梅
2007/05/27 (日)

写真1
やっと庭木の剪定。
いつもそのまま捨てていたのだけど、
植物を捨てるって事にいつも疑問を持っていた。
今回は葉を取って、大きいプランター2個と、コンポストに入れ、堆肥化することにした。
お陰でいつもよりも捨てる部分が少なくなった。
プランターの上からEM米ぬかと土をかぶせる予定。
いやいや、大変な作業だった。
土と米ぬかは今度にしよう。

写真2
ラッキョウ漬けを一キロ作る。
皮を剥くのが時間がかかる。

写真3
カリカリ小梅用に、生協で2キロ、青小梅を買う。
しかし、赤くなっているものが結構混ざっている。
カリカリになるかなあ〜。
写真は小梅に塩をゴリゴリとすり込んでいるところ。
荒れている手にはしみるんだな〜。

コンポストに動物性のものを一切入れなくなってから、
嘘のように虫がわかない。
調理済みの食品(食べ残し)も入れない。
全く虫がいないわけではないが、比べ物にならないくらい、虫、匂いが無い♪すっごおーーーい。
これでコンポストの蓋を開けるのが怖くなくなった。
良かった。
主に、野菜くず、雑草、落ち葉、土を入れている。
っていうか、今まで、虫多すぎだったんじゃないか・・・



i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]