三社祭り
2007/05/22 (火)

子供の頃は祭りと言えば「みこし」だった。
子供みこしの場所取りで、担ぎたい所に自分のタオルを朝早く巻きに行っていた。

浅草の三社祭。
大人神輿、一度だけ担いだ事があります。
怖かった。
痛かった。
でもその頃は神輿の上に乗って騒ぐ人はいなかったような・・・
その頃ってどの頃?って感じなんだけど。

周りの男の人たちの方が背が高かったので、
普通に担いでいる分にはちょっと楽だったけど、
しょっちゅう止まって神輿を揉むのだった。
↑左右に大きく揺らす。
それが肩にくい込んで痛くて痛くて・・・
周りの人たちも活気があふれすぎていて、怖いし。
若さとはいえ、よく担いだもんだなぁ。
次の日は必ず青あざになります。

その後、渋谷の神輿も担がせてもらったことがあったけど、場所柄面白かった。
ホテル街の細い道も神輿で練り歩き、窓からカップルが覗いてたりした。

でももう痛いし重いし、神輿はいいや。
っていうか、そんな担ぐ場なんてないか。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]