焦がした・・・
2007/05/14 (月)

もう書いちゃう今日の日記。

最近失敗続き。

圧力鍋で玄米を炊こうとして火にかけた。
なかなか重りが上がって来ない。
とうとう圧力鍋も壊れたか??
と思って、火力UP。
なんだか焦げ臭い。
でもまあ、焦げてるのは下のほうだけだろうから、
火力を弱め、きっちり時間を計って炊き上げた。
はずだった・・・・

重りが下りてから蓋を開けてびっくり。
すぐに蓋を閉めた。
だって、家族がまだいたし・・・・
(家族に隠してココに公表?)
そういえば、水に漬けた玄米を朝圧力鍋に移して
、そのまま水を入れるのを忘れて火にかけていた・・・
大丈夫か、私(泣)
こげ落としに、重曹とお酢各大さじ2と、底から一センチぐらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、しばらく(一晩がいいらしい)浸けておきます。これで鍋もダメにならずに大丈夫そうです。良かった。

 今回の教訓

重りが上がらなくて焦げ臭い時には、
火力をUPしてはいけません。

はぁ・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]