電話
2007/05/13 (日)

今日の収穫

リーフレタス・小松菜・スナップエンドウ
トウ立ち玉葱10本
↑これで終わりだと思う。
トウ立ち玉葱も、充分おいしく食べられる。
葉のほうも全部じゃないけど食べれるから、
けっこう食べる所はある。
でも、近所の畑にトウ立ち玉葱がいっぱい捨ててあるんだよねー。
もったいないなぁ。
旦那さんは「拾ったら?」って言うんだけど、
それはちょっと出来ないよねー。
(って言うか、人にやらせようとしてないか?)
泥棒になっちゃうし、ちょっと気持ち悪いよね。

 我が家の電話物語

先日の落雷の停電で、うちの電話が壊れた。
前々から停電のたびに調子悪くなって、
電源を抜いたり入れたり、手で叩いたり(これってどうよ・・・)して、復活していた。
が、今回は復活しない。
この2日間、携帯電話もあるし、固定電話が無くても別にいいかって思っていたのだけど、しばらく会ってない友達から、
「yuri、どうしたのーーー!電話つながらないし、変なアナウンス流れてるし、なんかあったの??」
って、心配してくれて携帯に電話をくれた。
とうとう自分じゃそのアナウンスは聞かなかったけど、
昔は電話が壊れても、回線だけでつながっていたから、
アナウンスは流れなかったんだよね←黒電話時代の話。
だから驚いたと友達は言っていた。

そんな感じで、やっぱり電話を買うことに。
しかし・・・買ってから気が付いた。
壊れた電話は、コンセントを入れるとちゃんと動くけど、回線がつながらない。
もしかして、電話は大丈夫なんじゃないの?
で、新しい電話についていた回線用コードで古い電話をつないだら、見事復活。
コードが断線していたらしい・・・・

でも・・・新しい電話、値切って買ってきたし、全部開けて設置しちゃったし、返品なんて勇気はないよ。
前の電話は普通紙FAXじゃないし・・・
いつ壊れるかわからないし・・・
と、自分の中で無理やり納得して、
新しい電話へとなったのでした。

故障原因、気が付かなきゃよかったよ。

   終わり




i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]