家庭訪問
2007/04/25 (水)

先週、長男の家庭訪問があった。
中学は家の中で家庭訪問。

先生(社会の先生)「なにかありますか?」
私「いえ、特になにも。先生からは何かありますか?」
先生「いえ、特に。と言うか、始まったばかりで○○君のこと、実は良くわかりません」
私「・・・・・?あぁ、朝と昼と帰りと、社会の授業だけですからね」
↑これって、フォローになってたんだろうか・・・
どんな先生でもいいや風にとれそう。
いや、ちょっとそう思っていたりもしたんだけど・・・・

って事で話は終わり、沈黙も怖いので、
「社会はどのように教えているのですか?年号は重要なのですか?」
と、関係のないことを聞いてしまっていた。
何聞いてんだか・・・・
先生は、
「黒板に書いて、ノートを取らせて、グループで話し合って、発表させたりしています。」
と、言っていた。そりゃそうだな・・・・

今日は娘の家庭訪問。
小学校は玄関先で。
先生「何かご心配なこととかありますか?」
私「いえ、特にありません。」
先生「はじめは緊張してると思っていたけど、そうでもなかったみたいですね」
私「そうみたいですね。リラックスしてるみたいです^^」
「・・・・・・・・・・・」

と、3分もかからなかったかも。

毎年こんなもんだ。
何もないということは、いい事なんだろうね。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]