コンボクッカー
2007/04/19 (木)

またしてもダッチオーブン!

前回購入したものは、キャンプダッチオーブン10インチで、
重さが6キロ以上ある3本足の代物。
キッチンでは超使いにくかった。
キッチンダッチが欲しかったのだけど、
ずっと我慢していた。
が、なんとなく家族の鉄分が足りないような気もしているし、旦那さんのクラクラする目まいも頻繁なことから、
(脳外科で調べてもらったものの、原因がわからず、次回はMRI検査。もともと三半規管が弱い人なので、その次は耳鼻科に行ってみようかと・・・軽く書いているが、ちょっと深刻。)
もしかして鉄分??ってことで、キッチンダッチを買うことに決定!!!
↑勝手に私が決めてるんだけど・・・
決めたら早い。ネット通販は便利だねー。
もう届いた。はははっ

写真1
蓋もスキレット(フライパン)になる優れもののコンボクッカー。しかもシーズニング済み。
キッチンダッチと言っても、4.5キロはあるから重いんだけどね。

写真2
朝、シシャモを焼いてみる。
蓋をして蒸し焼き状態。
ふっくらとおいしく焼けるんだねー。

写真3
焼き芋。
50分弱火で。
わーお!おいしい。

更に焼きうどんも作った。キャベツや人参をしいて、豚バラをその上に置き、蒸し焼きにしてから茹でておいた(って言うか、残り物)うどん麺を入れ、更にちょっと蒸し焼きして、蓋を外して炒めて、鰹節、醤油で味付け。油は豚バラから出たし、野菜の水分で程よく蒸されて、いやあ、おいしい。
画像は3枚以上入らないので、あしからず。

ダッチオーブンと言っても、特別な料理ではなく、
普通使いで使い込んでいければいいなぁ。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]