昼食
2007/04/18 (水)

一人昼食ですが、ちょっと頑張ってみました。

自作の陶器に
菜の花のお浸し
昨年漬けた小梅
昨年漬けた青しその醤油漬け
自家製キムチ
今朝煮た大豆の五目煮
昨日煮た金時豆
玄米の焼きおにぎり

お腹いっぱい。自己満足。

以前日記仲間のページで「あわ漬け」という物を見て、
気になって通販で買ってみたのだけど、6本は多かった。
で、色々使っていると、けっこう便利で無添加減塩で健康的で、とってもお気に入りになってきました。
今日の焼きおにぎりは、あわ漬けにドボッと浸けて魚を焼くグリルで両面焼いただけ。
醤油じゃしょっぱすぎて出来ない業。
おいしい〜!
お浸しにもあわ漬け。やさしい味わい。
そのほかに、魚や鶏肉の照り焼きの味付けにもピッタリ!←甘すぎないのです。
照り焼きハンバーグも、あわ漬けで作ってみた。
おいしかった〜。で、けっこう速いペースで在庫がなくなってます。
でも、ショックなことに、近所のスーパーで、
通販で買ったよりも安い値段で売ってました。
今後買うときには便利だからいいか・・・・

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]