ベジタリアンな堆肥
2007/04/17 (火)

昨日久しぶりに雑誌を買った。
クロワッサン特大号4/25

その中に、都内に完全有機農法を用いている農園の記事があった。
興味深かったのが、堆肥。
有機農法に欠かせない堆肥には、大抵、鶏等の畜糞が入っている。が、ここの農園は違う。
植木屋から調達してくる剪定枝を粉砕器でチップ状にしたもの、米ぬか、おからが堆肥レシピなので、臭気がしない。落ち葉や古畳も入れる。全て植物性なので虫もわきにくい。土壌の栄養バランスも良い。
と、書ききれないが、すごいなぁ。
こんな畑が都内にあるんだぁ。
粉砕器が欲しくなる・・・でも、なんか怖い。

うちのコンポスト、虫がすごいんだけど・・・・
明日から野菜だけ入れることにしよう。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]