活性玄米
2007/02/22 (木)

玄米を炊くのに、いつも圧力鍋を使っていた。
炊飯器に玄米コースがあるものの、
ぱさぱさして嫌だったのだ。
しかし待てよ。炊飯器のメニューに、活性玄米と言うものがある。何だこれは?
で、活性玄米コースで炊いてみた。
ん・・・おいしい♪
圧力鍋で炊いたモチモチした玄米も好きなんだけど、
活性玄米コースは、程よい感じ。
何で今まで気が付かなかったんだ〜。
取り説は一応目を通すようにようにしてたんだけどなぁ。

今日、煎餅が食べたくなって近所のスーパーで悩んだ。
なんだか話がみみっちい(←これ、共通語?)んだけど、煎餅って高いんだよね。
で、玄米で作る事にした。
作ると言っても、平らにして醤油を塗って、
自家製唐辛子入りふりかけを塗って、
オーブントースターで焼きました。
(気分はケチケチしげ子)
なかなかパリッ!とはいかないけど、
子供に評判良くて、私の口には一口だけしか入らず。
でも、潰して伸ばして、出来上がりはこれだけ?って感じでも、けっこうご飯と醤油使ってるのよ。
市販の煎餅バリバリ食べたら、そりゃあカロリーあるわな。気をつけようっと。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]