雨・・友チョコ
2007/02/18 (日)

今日は雨でした。
娘が数日遅れたバレンタインのケーキを作ると言って、
頑張りました。
5年生ともなると、けっこう作れるんだねー。
でも、「茶こしって何?」と言われ、ちょっと驚き。
そうかぁ。普段、使わないもんねー。
小さなふるい?って感覚?
バレンタインのケーキは、友チョコなんだって。
作ったのに、あげるのを惜しんでました(笑)

生チョコの作り方を教わって作ったんだけど、
切り分けるのが難しくて、
これは自宅用にしました。
生チョコって、丸くしたほうが作りやすいのかな?
でも、味はおいしかったです♪

娘との会話が最近楽しい。
けっこうしっかりしてるんだよねー。
前世では、もしかしたら私が娘で、娘が親だった?

長男は、最近歴史人物の質問をしてくる。
戦国時代の登場人物なんだけど、
織田信長を秀吉が殺したの?
とか、真田幸村は武田の仲間?
とか。
なんか違うんだな〜。
「だから、三日天下で明智光秀が本能寺で・・・・
真田幸村は豊臣家の味方をして確か大阪の陣で・・・」
とか説明してたんだけど、よく息子に聞いてみると、
歴史の人物が出てくるゲームで、秀吉が信長を殺して
武田と真田が出てきたんだって。
そんな紛らわしいゲームなんかするなーーーー!!!

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]