ジャガイモ植える・玉葱、ニンニク追肥
2007/02/12 (月)

写真1
ジャガイモを植える。
スタールビー。
植える直前に半分に切る(約50g)
少し傷んでいた部分もあった。
早めに買って干しておいたのは、良かったのか悪かったのか・・・・??
畝全体に過リン酸石灰をすき込む。
半分に切ったジャガイモを切り口を下にして10センチ深さに植えた。
植え幅30センチ間隔。
植え間に硫安を入れ、土でふたをする。
黒マルチをかけ、一ヵ月後ぐらいに芽が出てきたらそこを穴を開ける。
一ヶ月ぐらいこのまま♪

写真2
玉葱の追肥。
過リン酸石灰と硫安を苗間に施肥。
ここで気が付いた。
追肥しやすいように、真ん中の列を空けておくのか!!
来年はそうしよう。
玉葱は収穫までこのまま。
雑草をたまに取るぐらい?
ニンニクも同様。

写真3
大根がまだ畑にあるので、切り干し大根を作る。
寒風干し!!って言いたいけど、なんだかこの陽気では
寒風って感じじゃないな。

今日は旦那さんの熱も下がり、さっそく一緒に畑作業をした。雑草の様子や残っている作物の様子を見て、
「こんな状況は、温暖化というより、もうどうあがいても取り返しの付かない折り返し点に来てる気がするな。」
と、珍しく地球環境のことを切実に捉えている発言。
いままであまり興味ないのかと思っていた。
だって、電気や暖房は家の中で一番付けるし、紙ごみもゴミ箱に捨てるし。
最近は私がうるさいせいか、少なくはなってきたけど。
でも、今、みんなの意識が変わらないと、もう限界なんだろうなぁ←なんだかあきらめモード
だって、一番難しいのは、人の意識を変えることだもん。


i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]