今春の作付け予定(は未定で決定にあらず)
2007/02/09 (金)

・ネギ
・唐辛子(鷹の爪)
・シトウ
・ピーマン
・ナス
・ミニトマト(アイコ)・・・今年はホームセンターで種を売っている!
・大玉トマト(麗夏にしようか・・・)
・ゴーヤー
・蔓ありエンドウ
・モロヘイヤ
・オクラ
・キュウリ
・赤シソ
・青シソ
・ブロッコリー
・リーフレタス
・ジャガイモ(スタールビー)

すでに植わっているもの
・ニンニク
・玉葱
・スナックエンドウ
・ニラ(3月に植え替え予定)

人参等の根コブセンチュウ対策の緑肥(これからカタログで探す予定。今度はすき込みやすいのがいいなぁ。マリーゴールドは漉き込むのが大変だったから)

いやぁ、書くと沢山ありますね。
これでも、ゴボウ、キャベツ、里芋、カボチャなどなど、
あきらめている物も結構あるんだけど。

さっき雨が降ったので、明日は畑をいじらずです。

ジャガイモは月曜日植えかな。

今年は暖冬で、冬に死ぬはずの虫が越冬し、
春に新たに孵化する虫も合わせ、作物の被害が増えるだろうとの声がある。
皆さん、地球を守りたいですね。
って、暖房つけて明かりつけてPCいじってちゃ
いけないですね・・・
もう寝ます。


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]