キムチ
2007/01/12 (金)

写真1
やっと風邪が良くなってきたので、
キムチを作る。
今回は白菜を初めに切ってしまい、
塩漬けにして、ヤンニョム、その他の野菜を混ぜた。
今シーズン初の、自家製白菜キムチ♪
やっぱり、旨みが違うなぁ。
作りたてからおいしくて、味見が止められない・・・
今回の材料は、
白菜、ニンニク、人参、大根、長ネギ、
ニラ(冷凍にしておいた)ぜーんぶ自家製♪
感動もひとしおのせいか、最高な味です♪
大地の恵みです。

写真2・3
過保護にしていたほうれん草、
こんなにも大きくなるものなんだなぁ。
さぞかしゴワゴワしてるだろうと思って
お浸しにしてみると、柔らかくて、
寒さに当たって耐えた甘味があって、
これまた大地の恵みです。
ありがとう(←誰に言ってるんだかわかんないけど、そんな気持ち)

数日前に、白菜栽培は少しでちょうどいいとか書いたけど、キムチに、白菜漬けにと使っていたらすぐになくなる。
やっぱ、もうちょっと白菜出来ればよかったなぁ〜。
(もうちょっと出来るつもりが、出来なかったのでした。)

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]