ホクシンとノウリン
2006/11/15 (水)

頂いたホクシン小麦でパンを焼きました。

ハルユタカブレンド粉(富沢商店)・・・320g
ホクシン(ぶなさん)・・・80g
バター・・・10g
塩・・・7g
砂糖・・・18g
水・・・・240cc
ドライイースト・・・7g

今回はこの配合。(毎回微妙に違うのだった)

あぁ!これだこれだ!
はじめに頂いておいしかった味だ!

次に頂いたのが「農林27号+さぬきの夢」?
これは、売っているパンよりは充分おいしいんだけど、
ホクシンの味を知ってしまっていたので、
「あれ?違う。」と思って、失礼にもそのままの感想を伝えてしまったのだった。
そうしたら、はじめのはホクシンだと思うという事で、
また頂いた♪
で、今日焼いてみたら、そうそう、これこれ♪
パンだけで充分って感じの味わいだ。
皆さんが言っているように、外はパリッと、中はもちっとって感じで、小麦自体の風味と甘味がある。
小麦自体の水分が他の国産小麦よりちょっと多いかも。
作る時は水分を少し減らした方がいいかな。

「農林27号+さぬきの夢」は、
ハルユタカに似ている気がした。
最近ずっとハルユタカでパンを作っていたので、
いつものパンと似ている気がしたのだった。

次は「さぬきの夢2000」で、フランスパンを焼こうと思う。

なんだか贅沢なパン生活が送れて、幸せだな〜。



i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]