喘息
2006/11/11 (土)

長男、とうとう喘息と医者に言われた。
気管が弱いから、おかしいと思ったらすぐ病院に連れて行くようにしていたんだけどなぁ。

喘息気味と言われたことはあったけど、
喘息ですと言われたことはなかった。

その境目もいまいち微妙なんだけど。

部活に行ったはずの長男が早く帰ってきて、
息が苦しそうだった。
気管からヒューヒューいっているような・・・

急いで病院に行く。

「アレルギーから誘発された気管支喘息で、
昨日の夜苦しくて寝にくかったなら、
それは喘息の発作と診ていいでしょう。
喘息は、発作が起きると階段を駆け下りるように
悪くなっていきますから、発作を起こさないように、
先手先手で薬で症状を抑えるしかありません。
寒くなって乾燥してくるこの時期、アレルギーの症状と共に喘息の患者さんも増えます。
安静にしてください。」

あぁ・・・・

で、薬が出ました。

・オノン(アレルギー抑制)
・ザジデン(アレルギーに伴う痒みとか?症状削減。眠くなる。市販の風邪薬とは併用しないほうがいい。)
・メジコン(咳き止め・・・あまり効かないような・・・)
・ムコダイン(痰を切れやすくする薬。いつも出されて、実は家に沢山残っている。)
・フルタイド(気管支喘息用吸入剤。これを出されるのは2回目。吸入後はうがい?してない・・・)
・ホクナリンテープ(気管を広げる薬)

なんだかすごいなあ。
30日分薬が出て、約5千円。
喘息って高い・・・
良くならないかなあ。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]