哲学的?
2006/11/04 (土)

友達と、人とのかかわりについて話をした。
人は4種類の人間に分かれるそうだ。

@他人からも自分でもわかりやすい人・・・のびた君タイプ
A他人から見て何を考えているかわからない人・・・スネイプ先生
B皆がわかっているのに、本人がわかっていない人・・・ジャイアン
C他人も自分も、自分のことがわからない・・・・顔ナシ

いまいちその友達の言ってることも分かったような分からないような・・・・
たぶんこんな感じだった。

で、世の中Bの人もけっこう多い。
自分が原因で人との付き合いが上手くいかないのに、
人のせいにしてるって奴。
こういう人に、忠告するべきか否か・・・・
について、メールでやり取りしていたのだけど、
なんだか大変だった。
本人に聞く耳があれば言ってもいいけど、
それ以外は逆恨みされるからやめたほうがいいって事を言ったけど、それではBの人の為にならないんだって。
確かに・・・・でもねぇ〜

そんな話から話題がずれていって、
自分はいったいなんなのか、前世がいくつかあって、
その全てが自分って事は、本当の自分は何だろう・・・
ってその人に聞いてみたら、
「もとの自分たちは、宇宙人と同じものだったと思うよ。」
と、返事が来た。
すごい。自分も何考えてるんだかわかんないけど(私はC番か?笑)、この人も何考えてるのか分からなくてある意味面白い。
で、今日は哲学的な話だったらしい。
これが哲学的なのか?



 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]