ほうれん草種まき
2006/09/23 (土)

写真1
ほうれん草を冷蔵庫で芽だしした。
今年は初めて黒マルチでほうれん草。
寒冷紗もかけて、過保護なほうれん草。
ほどほど育ったら、寒冷紗ははずす予定。
霜に当たると甘くなるから。
霜に当たると、葉の中の糖分が増え、凍らないようにしようとしてるんだって。
すごいねー。

写真2・3
ホームセンターで買った生姜と里芋、収穫のタイミングもわからずただ植えていた。
小さな芽がいくつも出てきていたので、
あわてて掘ってしまったんだけど、だめだった?
これからもっと育つんだったのかなあ。

今まで冬野菜はほとんどマルチをしないで育てているんだけど、白菜の成長の違いに驚いたので、
これからのものはマルチをしようかとおもう。

これから蒔くもの植えるもの。
京菜・リーフレタス・エンドウ・玉ねぎ

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]