雨もいいけどほどほどがいい・・・
2006/09/13 (水)

今日は一日雨。

という事で夕飯の写真

写真1
我が家の最後のゴーヤ
出来てないと思っていて、庭のゴーヤを処分したら
一個出てきた。

ゴーヤの豆板醤炒め

材料
ゴーヤ
豚肉(何でもいいけどバラの方が旨みが出ていい)
豆板醤
みりん
醤油

作り方
・ゴーヤを半分に切ってスプーンで
種、綿を取り、薄く切る。
・豚肉を食べやすい大きさに切って醤油を少しまぶして5分ぐらいおく。
・フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったらゴーヤを入れて炒め、豆板醤、みりん、醤油で味付け。

ゴーヤの苦味が気になるなら、薄く切った後に塩でもみ、洗い流す。私はやらないほうがおいしいと思う。

写真2
夕飯の写真
ゴーヤの豆板醤炒め
高野豆腐
里芋と鶏肉の煮物
アジの開き
ご飯。

最近、十六穀米の素?をもらい、それを入れてご飯を炊いていたが、よくよく見ると、麦、ゴマ、黒豆、ヒエ、アワ、などなど。
何も不思議はないのだが、なんだか何入れてもいい気がしてきた。
なので今日は、台所に残っていたものを入れる。
ゴマ、ヒエ、アワ、レンズマメご飯になった。
明日は何を入れようか・・・・


i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]