大根播種・京菜播種
2006/09/11 (月)

大根、第2弾播種。
前回発芽しなかった所、まきなおし。
カブも発芽しなかったところ、まきなおし。
若い間引き菜を食べたいので、
農薬はまきたくない。
しかし、白菜の直播は全滅かも。
寒冷紗も効かない。
白菜畝に京菜を少し蒔く。
こうして白菜の畝が無くなっていくのだ。
ん・・・まだポットに蒔いた白菜があるから
あきらめてはいないのだった。
京菜は移植できるから、苗を育てるつもりで。

レタスも発芽していない。
気温が高いせいだと思う。
蒔きなおしように、今度は冷蔵庫で発芽してから蒔くことにする。
種を布で包み、一昼夜水に浸して水を切り、
ビニールに入れて冷蔵庫に入れました。
濡れてる種って、蒔きにくいんだよなー。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]