老化
2006/07/23 (日)

きゅうりが終わりに近づいている。
はじめはまっすぐにシャキッと色艶もよく生っていたものが、だんだん曲がりも多くなり、
色もつやも悪くなってきて、
実の数も減ってきている。

これ、きゅうりに限らず株が老化してくると
インゲンもそうだ。
オクラもそうである。(←なんかこういう口調になっちゃうんだな。)
で、私たち人間も・・・・?

今年のきゅうりは、初めてうどん粉病にならなかった。
すごい!
品種によるものか(フリーダムと夏涼み)、
EMストチュウ+唐辛子ニンニク木酢液によるものか・・・
後者だとは思うが・・・・
だって、濃くかけすぎて葉が焼けて枯れてしまったぐらいだから、強力だと思う。
かけ終わった後って、自分も臭ってる気がして
なんとなく人に会わないようにしてたっけ。
どんな臭いかって?
ニンニク、焼酎、す、唐辛子、木酢を混ぜて発酵した臭い。
そのままや〜。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]