中学生夏期講習事情・追記♪
2006/07/14 (金)

地域や塾によって夏期講習の値段が全然違う。
さっき東京の友達と話していてあまりの違いに驚いたんだけど、それを細かく日記に書いたのに雷のせいで停電になり、全部消えた・・・・
もう時間が無いから驚いたって事だけでおしまい。

翌朝・・・・

雷もやんで良い天気なので、昨日の続き。

友達の進学塾の夏期講習は15万円。
勉強合宿を入れると25万円ぐらい。
子供が2人、6年と中3だから、ダブル受験で高いせいもあるけど、夏だけで2人で50万。
普段の月は2人で12万。
これで私立に受かってくれて塾やめたら、その方がお金がかからないらしい。
友達いわく、
塾代が払えない家庭は私立に行っても学費が払えないって事だから、塾も高く出てくるんだよね。
ということでした。
金持ちしか教育が受けられないのかって感じだよなぁ。
もちろん友達は、頑張って共稼ぎをしています。
東京だからかお友達の時給が高く、自分の内職が馬鹿らしくなった・・・
いかんいかん、比較したら・・・・

うちの近所の塾の夏期講習代が7万と聞いて高くて驚いていたけど、それって安い方だった?
我が家の長男の夏期講習代は3万5千円ぐらい。
かなり安く感じてきた・・・・

内職でいいか(笑)

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]