ゴミ袋が80円!?
2006/06/27 (火)

この地域のゴミ袋は今は10枚110円。
それが、1枚80円にして、住民のごみに対する意識を高め、
その収入は何かの環境のために使おうとかいう話が
まとまりかけているらしい。
1枚80円ぐらいにしないと意識の効果が上がらないんだとか・・・・
いったいどういう計算で、収入の使い道もあやふやで、
何を考えているんだか・・・
今までの10枚110円が840円になるなんて、
不法投棄、野焼きが増えるだろうし、
敷地外の草刈もしなくなっちゃうし、
除草剤も撒く人が増えるだろうし。
住民税で税金はしかり払ってきてるのに。
皆、知らない人が多くて無関心すぎるから、
こういう声を、大にして言って欲しいって
友達に言われ、こんな所に書いている自分・・・・・
署名運動でもしちゃう?

友達は深読みをしていて、
反対の意見が多くなれば、市はゴミ袋1枚50円で
収めるつもりで、実はもともとはそのつもりなんだけど、
はじめに80円と言ったほうが50円に決まりやすいんじゃないか。
とか、市は腹黒いかも。だって。
なるほどねー。
しかし、雑草の生える今の時期、草刈してたらゴミ袋いっぱい使うから困るなー。

ごみへの意識、ない人はどうやってもないのよねー。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]