ラッキョウ漬け作る
2006/06/15 (木)

写真1
スーパーで県内産のラッキョウ発見。
1キロ 380円
安い!
我が家のラッキョウは、まだ収穫まで育ってないんだけど、県内産て、どこだろう・・・
一応1キロ買って漬ける。
皮をきれいに剥くのが大変なんだよねー。

写真2
すくなかぼちゃ育ってます。
早く食べたい。まだまだだなぁ。

写真3
中学の技術家庭の教科書。
面白そうなので見てみると、
家具図面の書き方とか載ってるじゃないですか。
私の頃は、技術は男子だけだったので、
こんな事男子が習っていたなんて知らなかった。
補助線、実線、角のアール、板目、
釘のうち方、のこぎりの引き方等、釘の隠し方等、
こんな事習っていて、いいなー。
しかし、息子の図面を見ると、教科書を見ていないことがよくわかるんだけど・・・・

もっとめくってみると、植物の育て方が載っていて、
定植したナスの下葉が枯れるのは、上の成長した葉に栄養が取られるためだって書いてあった。
え?そうだったの?知らなかったー。
いつもナスは下葉が黄色くて、定植失敗して枯れそうだって思っていたのだ。
種の蒔き方、刺し芽、挿し木のやり方、トマトの脇芽の取り方等、わかりやすく書いてあった。
こんな事、中学で習ったっけ?
まったく記憶にない・・・・



i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]