バザー委員で・・・
2006/06/06 (火)

バザー委員で皆に(7人だけど)クラフトテープの手付きかごの作り方を教えた。
すっごい時間がかかりました。
なんでだ〜。
私の教え方か?作ったことのある人が、
「yuriさんは細かく丁寧に教えるよねー。私はもっと適当なのに。すごいねー。」
と、何度か言っていた。褒めてくれたのだろうけど(たぶん・・・そう思っておくようにする)

よく考えてみると、私の書き方は簡単な(と思うけど)
設計図面みたいになっていて、寸法も聞かれると、
「だいたい1ミリぐらいあけて直角を出して・・・」
とか、細かい寸法言っちゃってるような・・・・・
だいたいでいいんだけど、皆測ったりしてるし・・・
教え方が悪いのかも・・・
と、ちょっとブルーになった日でした。

これを娘に話してみたら、
「算数の時間に先生が、だいたい1pぐらいあけて線を引いてくださいって言ったら、私はこのくらいかなーで引いちゃうのに、皆は線引くのが遅いと思ったら、定規で測ってるんだよね。だいたいなのに。それと一緒だよ。終わったことはしょうがないじゃん。」
と、言われてしまった。
なるほどー。なんだか情けない親でありました・・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]