EM廃油石鹸作る。
2006/06/02 (金)

とうとう使っちゃいました。
苛性ソーダ。

EM廃油石鹸

<材料>
廃油  500cc
EM米のとぎ汁発酵液  200cc
苛性ソーダ  75g
菜園パウダー 10g
アロマオイル(レモングラスにしてみた)

廃油が500ccあったので、それにあわせて
他の材料の量を調整した。

ゴーグル、ビニール手袋、長袖長ズボン、マスク着用。

@500gペットボトルにEM米のとぎ汁発酵液と
菜園パウダーを入れ、蓋をして良く混ぜる。

A耐熱ボウルに@の液を入れ、苛性ソーダを
少しずつ入れてかき混ぜる。完全に溶かします。
このとき温度70度ぐらいだった。

B廃油を何回かに分けて入れ、ステンレス製ホイッパーでかき混ぜる。
約40分かき混ぜた。
マヨネーズ状にはならなかったけど、とろみは付いた。
レモングラスを入れてもうひとがんばり。

C牛乳パックと紙コップに入れた。
蓋をして、外の倉庫に入れた。

4日たったら、切り分けて風通しの良い日陰で
1ヵ月熟成。

写真1
お友達が石鹸つくりセットを貸してくれた。
ありがたいー。でも、なんでこんなに道具が多いのかわからないんだけど・・・

写真2
廃油石鹸はやっぱり色がすごいなー。
発酵液も茶色だからかな。

写真3
外の倉庫に無理やり入れたら、ちょっと斜めになったまま固まってきていた。う・・・性格が・・・

しかし、苛性ソーダを入れたらやっぱり臭いがした。
う・・・っと思って、ちょっと逃げてみた。
しかし、逃げていてもしょうがないので混ぜにいく。
マスクしてるんだけど、ペラッペラの使い捨てマスクなんだよね。これって、あんまり意味がない?
今度は庭で混ぜようかな〜。暑そうだな。

廃油の臭いと、レモングラスの臭いが混ぜ合わさって、
なんとも言えない・・・・
苛性ソーダが怖くてよく臭いを嗅ぐ勇気もないし。

使った道具は、酢をかけて中和して、水で洗い流した。
それから洗剤で洗った。
しかし、よく40分も混ぜられたもんだなーと、自分を褒める。だって、誰も褒めてくれないし。




i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]